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Last modified: 12/08/2021

[ IKKINET サポートデスク ]

お問い合わせについてのお願い

メールが取得できない場合は、まずブラウザでウェブが閲覧できるかどうかをご確認ください。

閲覧できない場合は、お客様の環境(接続プロバイダ・ルータなどのネットワーク・コンピュータ本体・Windowsシステム・個別ソフトウェア)の問題です。

閲覧できる場合は、ウェブメールにログインをしてメールが表示できるかをご確認ください。

表示できる場合は、お客様環境(Windowsシステム・個別ソフトウェア)の問題です。

ウェブが閲覧でき、ウェブメールが表示できない場合は、お客様アカウントをご確認の上、サポート担当までご連絡ください。

※画面などに表示されるエラーメッセージは必ず控えてください。
※エラーとなりメールが戻ってきた場合は、そのメールを添付ファイルにしてお問い合わせください。

Point
サーバ仕様
サーバご提供内容・仕様
Point
一般ユーザー用メール設定

管理者の方が各種設定を行った後に一般ユーザーの方にアカウント・パスワードをお渡しください。

サーバ名 プロトコル ポート 摘要
mail.kits.ne.jp
(送信・受信)
SSL接続
(推奨)
送信 SMTPS 465 認証方式: LOGIN,PLAIN,CRAM-MD5,DIGEST-MD5
受信 IMAPS 993 Cyrus IMAP
認証方式: LOGIN,PLAIN,CRAM-MD5,DIGEST-MD5
POP3S 995
通常接続 送信 SMTP 587
(Submission)
認証方式: LOGIN,PLAIN,CRAM-MD5,DIGEST-MD5
受信 IMAP 143 Cyrus IMAP
認証方式: LOGIN,PLAIN,CRAM-MD5,DIGEST-MD5
POP 110

アカウント設定中に操作ミスなどでアカウントがロックされた場合、そのまま5分ほど放置していただいてもロックは解除されますが、ウェブメールに一度ログインしていただくことでロック解除を行うことができます。また、ロック解除されたIPアドレスからの接続であれば、当日はロックされません。但し、負荷のかかるアクセスなどがあった場合にはお約束いたしかねます。

■各種設定

一般ユーザの方はウェブメール(無料)で設定を行います。

メール転送・パスワード変更・メールの振り分け・フィルタリングが可能です。

●お客様ご自身で簡単な初期設定を行う必要があります。

【ウェブメール】

ログインURL Roundcube
         RainLoop フィルタの使用・アカウントロック解除ができませんので、Roundcubeを推奨
旧 https://mail.kits.ne.jp/webmail/ は、2018年12月22日に終了いたします。

※ログイン名には「アカウント」もしくは「メールアドレス」を入力してください。

重要 ウェブメールから送信する場合は、必ずウェブメールにメールアドレスの設定をおこなってください。
設定をおこなわずに送信をするとエラーが発生いたします。


アカウントロックの解除
pop接続におけるアカウントロックの解除は同一IPからウェブメールにログインすることで解消できます。

web側 @3f.kits.ne.jp (3f.net) (2018年12月22日まで)

●メール転送(アカウント別)

※ウェブメールでも可能です。ウェブメールと設定が競合する場合、こちらが優先されます。

ログインURL https://mail.kits.ne.jp/cgi-bin/mailfwd.cgi

※反映されるまで最大10分かかります。

★より詳しい説明はこちらです。

Point
メール管理(各種設定・初期設定)
■メール管理

メール管理アカウントをお持ちの方のみが設定できます。
管理者以外の方は 一般ユーザー用メール設定 をご利用ください。
アカウント・パスワードについては 設定内容のご案内 をご覧ください。

メールアカウント変更・パスワード変更・各アカウントのメールアドレス設定・転送設定などメールについての基本的な設定を行います。

ログインURL https://mail.kits.ne.jp/domain/
「メール管理アカウント(ユーザー名)」と「パスワード」を入力し「ログイン」ボタンを押してメール管理にログインしてください。

Point
ウェブサイト管理・FTP設定

ウェブ管理

ウェブサイト管理機能の提供 (ユーザー名=ドメイン名、パスワード=ウェブ管理パスワードでログイン)

ウェブサーバの使用量・上限容量・使用割合・MySQL使用量表示
アクセス解析(Webalizer) を表示するユーザインターフェイスを設置。

ログインURL

 

■FTPアカウントと設定

ホスト名 www.3f.net
ログインに必要なユーザー名・パスワードは
「FTPアカウント」・「FTPパスワード」を使用してください。
SSL接続可能 (対応するFTPクライアントが必要)
表示される
ホームページ
●独自ドメインご契約の場合
※お客様ご契約ドメイン名が「example.com」の場合。
http://www.example.com/
http://example.com/
http://example.3f.net/

SSLアクセスの場合(ユーザ別サブドメイン名)
https://example.3f.net/


●サブドメインご契約の場合
http://<ご契約サブドメイン名>.<ご契約ドメイン名>/
※ご契約ドメイン設定内容のご案内でご確認ください。
ユーザーホームページ
のフルパス
/usr/home/<FTPアカウント>
/home/<FTPアカウント> 変更になりました。

■FTPクライアントの設定例
現在準備中 ikki.ne.jp部分を3f.netに読み替えてください。

FFFTP マニュアルでご確認ください。

WS_FTP PRO

SteedFTP 2 Professional Edition


■FTPパスワード変更
ikki.ne.jp部分を3f.netに読み替えてください。

IKKINETユーザーマニュアル(pdf) でご確認ください。


■htmlファイルの設置

ウェブコンテンツ(内容)は、 /public_html  フォルダ内にアップロードしてください。

public_htmlフォルダ内の index.html がホームページとなります。

また、各ディレクトリ(フォルダ)には、indexファイルを設置されるようおすすめします。設置をされない場合は、ディレクトリの中が表示されます。

※初期設定ファイル(最初からあるフォルダやファイル)は削除しないようご注意ください。

※「.cshrc / .login / .login_conf / .mail_aliases / .mailrc / .profile / .rhosts / .shrc」など初期設定ファイルを絶対に削除しないようご注意ください。


■SSI

拡張子をshtmlで運用してください。( htmlでは動作しません。 )
最初はincludeファイルを同一フォルダ内に置いてテストをしてからディレクトリ変更などをしてください。
※同一フォルダ以外でも運用可能ですが、 上記テストをすることをおすすめします。

※includeファイルのディレクトリ指定間違い・ファイル名間違いの場合以下のエラーが出ます。
ssi-test [an error occurred while processing this directive]


■cgiスクリプト

 ●cgiスクリプトの設置

  /public_html 内ならばどこに置いていただいても、cgiを使用できます。

  ※cgi-binフォルダは誤動作のおそれがありますので、作成しないでください。

 ●perlへのパス

  /usr/bin/perl

 ●sendmailへのパス

  /usr/sbin/sendmail

 ●パーミッション

IKKINETのサーバは、suEXECを導入しています。パーミッションを以下の要領で変更することをおすすめしています。

※特に 022 のパーミッションは立てないようにしてください。

※SSL環境で設定する場合は、ユーザ権限ではありませんので通常指定されているパーミッション設定を行ってください。

ファイル・フォルダ IKKINET推奨
CGIスクリプトファイル 7?5 ==> 700
CGIスクリプトファイルを格納するフォルダ 7?5 ==> 700 動作しない場合は701
CGI スクリプトが読書きする
データファイル
読み出し専用ファイル 6?4 ==> 600 or 400
データファイル 6?0 ==> 600
この変更をする場合は、影響するスクリプトも書き換えてください。
データファイルのフォルダ 7?7 => 700
この変更をする場合は、影響するスクリプトも書き換えてください。

■アクセスカウンタ

お好みのサイズ・形のアクセスカウンターが設置できます。
詳しくは Access-Counter詳細設定 をご覧ください。


●MySQL管理(phpMyAdmin)
ログインURL https://www.3f.net:280/phpmyadmin/

●別バージョンの php を使う場合 2021/03/12現在
.phpwrapper を書き換えてご利用ください

exec /usr/local/bin/php-cgi 7.4 (2021/12/04)
exec /usr/local/php56/bin/php-cgi 5.6 (サポート無し)
exec /usr/local/php70/bin/php-cgi 7.0 (サポート無し)
exec /usr/local/php71/bin/php-cgi 7.1 (サポート無し)
exec /usr/local/php72/bin/php-cgi 7.2 (サポート無し)
exec /usr/local/php73/bin/php-cgi 7.3
exec /usr/local/php74/bin/php-cgi 7.4

Point
パスワード再発行
■管理者パスワードをお忘れになった場合

お客様が管理者パスワードをお忘れになり、再発行をお申し出いただいた場合、1回につき \3,150- 申し受けます。

ご契約メールアドレスからE-mail宛にメールでお申し込みください。追って郵送で新パスワードをお送りいたします。

ご連絡にはお客様IDなどが必要となります。

※メールでの連絡ができない場合は、お電話でのお申し込みも受け付けていますが、パスワード発行は郵送となります。

Point
FAQ

[ FAQ ] を順次掲載しています。

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